スポンサーサイト


酒さ治療 相澤皮膚科でのお薬など


酒さとの闘いを記録として残したいと思います。

私自身、酒さと診断された後、たくさんネットで調べてたくさん記事を読みました。
同じように悩んでいる方と情報共有できたらと思いつつ、記録用に記事にします♪

たくさん調べた中で、酒さの治療に一番信頼がおけそうだった
相澤皮フ科クリニックさんへ通うことにしました(*´ー`)

相澤皮フ科クリニック
↑クリックするとクリニックHPへジャンプします↑


調布にあるクリニックで、自宅から高速利用で一時間ちょっとの距離です。
時間がかかってもお金がかかっても、それでも行く価値があると思っています。

何も知らずに数年使っていたプロトピックの使用を中断したところ、顔全体が
真っ赤に腫れてブツブツと
ニキビのようなものが出来ました


地元でかかっていた皮膚科ではどうしようもない気がして、急遽来院。

顔を見るなり「酒さで間違いないね。」とハッキリ言われて、安心しました。
ハッキリしない診断結果が一番不安ですし、なんとなくで治療をされても困りますしね。

はじめの来院で出されたお薬がコレ。

R0014184.jpg

朝:排膿散及湯/ノイダブル

排膿散及湯
皮膚や粘膜が赤くはれて、痛んだり、化膿したりするものに用いる漢方薬。
通常、化膿症、瘍、面疔などの治療に用いられる。

ノイダブル
腎臓でナトリウムと水の排泄を促進し、カリウムの排泄を抑えて、尿量を増やし、
体内の余分な水分を排泄することにより、血圧を下げ、体のむくみを取る。
通常、高血圧症、心性浮腫(うっ血性心不全)、腎性浮腫、肝性浮腫などの治療
また原発性アルドステロン症の診断および症状の改善に用いられる。

R0014185.jpg

夜:四逆散/フラジール

四逆散
胃炎、鼻炎、気管支炎、神経症、いらいら、胆のう炎、胆石症の治療に使用される。
通常、比較的体力のある人で、大柴胡湯証と小柴胡湯証との中間証を表わす人に用いられる。

フラジール
ヘリコバクター・ピロリの菌体内でニトロソ化合物に変化し、
DNAらせん構造の不安定化を招いて抗菌作用を示す。
通常、胃潰瘍・十二指腸潰瘍・胃MALTリンパ腫・特発性血小板減少性紫斑病・
早期胃がんに対する内視鏡的治療後胃におけるヘリコバクター・
ピロリ感染症、ヘリコバクター・ピロリ感染胃炎の治療(除菌治療)
に用いられる。

トリコモナスなど原虫の体内あるいは細菌内でニトロソ化合物に変化し、
DNAらせん構造の不安定化を招いて抗原虫作用および抗菌作用を示す。
通常、トリコモナス症(腟トリコモナスによる感染症)、
嫌気性菌感染症(皮膚科領域、外科・整形外科領域、
呼吸器科領域、骨盤内、腹腔内、肝臓内、脳内における感染症)、感染性腸炎、
細菌性腟症、アメーバ赤痢、ランブル鞭毛虫感染症の治療
に用いられる。

R0014177.jpg

保湿用の親水クリーム朝/夜用クリーム

親水クリームは、皮膚科などで古くから使われている軟膏で、ワセリンベース。

R0014178.jpg

本当に何を塗ってもヒリヒリするし、かと言って何も塗らないのも乾燥で痛い・・・
そんな時でも刺激が一切なく使える優秀な保湿クリームです(´ω`*)

ワセリンベースだと伸びが悪く、肌をこすってしまいそう・・・と思いましたが
クリーム状で伸びもよく親水性なので水で簡単に落とせるところも酒さには嬉しい。

R0014181.jpg

朝の洗顔後、親水クリームを塗ったあとでニキビ様の箇所へ塗るクリーム。
伸びも良いし、化粧前に塗っても時間が経つと馴染むのが有難い(*´ー`)
化粧なんてまだする気になれないんだけどね・・・笑

R0014179.jpg

夜の洗顔後、親水クリームを塗ったあとでニキビ様の箇所へ塗るクリーム。
The 緑!!!
ニキビ様のところへ乗せるように厚めに塗ると、乾燥していくと共に皮脂を吸いだしてくれる感じ。

ニキビで悩んでる人なら一度は聞いた事があるってぐらい、有名なものらしいですね?笑
私の場合、正確にはニキビではないので効果はそこまで・・・ですが(´・ω・`)

そして、プロトピックをやめて1週間近くなった頃・・・顔が腫れまくり!!!
もらったお薬に切り替えてちょうど4日目くらいだったんですが、
家族にも心配されるほど
顔が腫れてしまった
ので急遽また相澤さんへ。

R0014182.jpg

朝&夜:セレスタミン

炎症やアレルギーを抑え、症状を改善する。
また、この薬には成分としてステロイドが入っていますので炎症を抑える働きもある。
通常、蕁麻疹、湿疹などの皮膚疾患、アレルギー性鼻炎の治療に用いられる。
この薬は病気の原因そのものを治すものではありません。

治っていく過程での腫れと悪化だったみたいだけど、
短期でステロイドを内服することに。
10日分もらったので、これで少し落ち着いてくれればいいんだけど・・・


長年、ステロイドの副作用を知らされないまま外用として使用していたあとで、
プロトピックの長期使用・・・完治することはないとされる酒さだけど
今より少しでも改善されるように治療を続けていきたいと思います。

つらいけど・・・今は頑張るしかない(`・ω・´)v

相澤皮フ科クリニック
↑クリックするとクリニックHPへジャンプします↑

参考までに・・・1回目、2回目共にお会計は8,000円程度でした。
自費になるものが多くあるので、お財布には余裕をもっていく事をオススメします。

- 0 Comments

Post a comment

